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よくある質問

チケットの受取/分配、入場について

ケータイ電子チケットの受け取りはどうすればいいですか?
原則として、決済完了後(無料公演の場合は申込後あるいは当選後)、公演日までにご登録の携帯電話メールアドレス宛てにチケット発券に関するご案内のメールをお送りさせていただきますが、メールの配信は公演数日前になることもございます。

メールに記載されているURLをクリックしていただき、指示に従って進んでいただきますと [ チケットボード会員証 ] 対応機種の場合は会員証ダウンロードのご案内に進み、 [ チケットボード会員証 ] 対応ではない機種の場合は自動的に [ QRコードチケット ] のダウンロードに進みますので、事前にいずれかをダウンロードの上、当日会場へお越しください また、こちらのURLから座席の選択、分配も行えます。

※ メールの遅延や未達が発生する場合がありますので、公演数日前になってもチケット発券に関するメールが届かない場合は「マイページ」にログインしていただき、「チケットの選択/分配と確認」にて既に発券されているかご確認ください

※ 公演によっては [ QRコードチケット ] のみでのご入場となることがありますので、その場合は [ チケットボード会員証 ] を既にダウンロードされているお客様も [ QRコードチケット ] のダウンロードが必要となります

[ チケットボード会員証 ] とは何ですか?
会員証データを携帯電話(スマートフォンを含む)にダウンロードして、携帯電話をかざすことにより利用する会員証サービスです。本サービスは、おサイフケータイに対応した携帯電話(一部機種を除く)でご利用いただけます。

チケットボードの [ チケットボード会員証 ] は、コンサートやイベント会場でかざすことによって入場も行えるため、ケータイ電子チケットとしてお使いいただけます。
お申込者様であれば、予め会員証をダウンロードしておくだけで、チケット発券後、何もしなくても【会員証の入った携帯電話をかざすだけ】でご入場いただけます。

※ 同一公演のチケットを複数枚ご購入いただいた場合は同行者様への分配などの操作が必要となります

※ 公演によっては [ QRコードチケット ] のみでのご入場となることがありますので、その場合は [ チケットボード会員証 ] を既にダウンロードされているお客様も [ QRコードチケット ] のダウンロードが必要となります

※ 会員証のダウンロード(発行)自体は無料ですが、その際に発生する通信費(パケット代)はお客様のご負担となります

※ ご利用にあたってはパケット定額制サービスへのご加入をお勧めいたします

[ チケットボード会員証 ] を使うためにアプリをダウンロードする必要はありますか?
[ チケットボード会員証 ] は、フェリカネットワークス社の「かざすフォルダ」サービスを利用しており、ご利用には「おサイフケータイ Webプラグイン」(アプリ)が必要となります。

「おサイフケータイ Webプラグイン」(アプリ)は携帯電話お買い上げ時にプリインストールされている場合もありますが、プリインストールされていない場合は [ チケットボード会員証 ] のダウンロードと同時にダウンロードおよびインストールしていただくことが可能です。

※ ご利用にあたってはパケット定額制サービスへのご加入をお勧めいたします

会員証のダウンロードの仕方が分かりません
チケットボードの「マイページ」にログインしていただき、「会員証メニュー」→「会員証ダウンロード」よりダウンロードすることができます。
会員証がダウンロードできません
ご利用の端末が [ チケットボード会員証 ] 対応機種かどうかコチラよりご確認ください。対応機種である場合、電波状況の良い場所で再度ダウンロードをお試しください。
但し、対応機種であってもダウンロードできないケースがありますので、次以降のQ&Aもご参照ください
なお、 [ チケットボード会員証 ] 対応機種ではない場合、会員証のダウンロードは必要ありません。
[ チケットボード会員証 ] に対応していない端末をお持ちのお客様は [ QRコードチケット ] のダウンロードによりご入場いただけます。
[ チケットボード会員証 ] の対応機種なのですが、会員証をダウンロードしようとすると「会員証をダウンロードすることができません。QRコードチケットのダウンロードをお願いします」という旨のメッセージあるいはエラーメッセージが表示されてダウンロードできません
対応機種であっても、標準ブラウザ以外のブラウザからアクセスすると非対応機種と判断されることがあります
標準ブラウザによりアクセスしていただくか、 [ チケットの選択/分配と確認ページ ] にて自動的にQRコードチケットダウンロードに進む場合はQRコードチケットをダウンロードしてください
自動的にQRコードチケットのダウンロードに進まない場合は、 [ チケットの選択/分配と確認ページ ] の [ ※ [ チケットボード会員証 ] 対応機種だが、ICカードロック等により [ チケットボード会員証 ] のダウンロードが行えない方はコチラ ] よりQRコードチケットをダウンロードしてください
[ チケットボード会員証 ] の対応機種なのですが、会員証をダウンロードしようとすると「不正なコンテンツです」あるいは「ダウンロードができません。サイズが大き過ぎます」という旨のメッセージが表示されてダウンロードできません
以下のサイトから「おサイフケータイWebプラグイン」をダウンロードしてから再度会員証をダウンロードしてください
http://ms.fnopf.jp/k/app_dl
※本現象はSoftBank Pシリーズ固有の現象です
[ チケットボード会員証 ] の対応機種なのですが、会員証をダウンロードしようとすると無反応になってしまいます
以下のサイトから「おサイフケータイWebプラグイン」をダウンロードしてから再度会員証をダウンロードしてください
http://ms.fnopf.jp/k/app_dl
※本現象はSoftBank SCシリーズ固有の現象です
会員証のダウンロードやチェックを行う際に「一時停止中のS!アプリがあります 終了しますか?」というメッセージが表示されるのですが、どうしたらいいですか?
「Yes」を選択してください
※本現象はSoftBank Pシリーズ固有の現象です
会員証のダウンロードやチェックを行う際に「他のアプリケーションを終了してアプリを起動しますか?」というメッセージが表示されるのですが、どうしたらいいですか?
「はい」を選択してください

※本現象はSoftBankの以下機種固有の現象です
932SH, 933SH, 934SH, 935SH, 936SH, 940SH, 941SH, 942SH, 942SH KT, 943SH, 944SH, 945SH, 945SH G, 002SH, 004SH, 004SH PJ, DM005SH, DM007SH
会員証のダウンロードやチェックを行う際に「これ以上起動できません 起動中の同じアプリを終了してください」というメッセージが表示されるのですが、どうしたらいいですか?
ブラウザの仕様上、同時起動可能なタブ数に制限がある場合にこのメッセージが表示されますので、不要なタブ(ページ)を終了していただければ、再度操作可能になります

※本現象はdocomoおよびKDDIの以下機種固有の現象です
【docomo】
CA-01C, N-05C, P-04C
【KDDI】
CA005, CA006, CA007, E08T, E09F, K007, K009, K011, S003, S004, S005, S007, SA002, SH007, SH008, SH009, SH010, T004, T005, T007, T008, G11[iida], beskey, G’zOne TYPE-X, LIGHT POOL, URBANO MOND, X-RAY
会員証が正しくダウンロードされているか確認したいのですが?
チケットボードの「マイページ」にログインしていただき、「会員証メニュー」→「会員証ダウンロード」より確認することができます
いつまでに会員証をダウンロードすればいいのですか?
公演当日のご入場までにダウンロードしていただければ大丈夫です。

会員登録時やチケット申込時にダウンロードしていただく必要はありませんが、公演当日の会場は混雑により電波がつながりにくい場合がありますので、余裕を持って事前にダウンロードしていただくようお願いいたします。
QRコードチケットのダウンロードができないのですが?
[ チケットボード会員証 ] 対応機種をお持ちのお客様は基本的に [ チケットボード会員証 ] でのご入場となりますので、会員証のダウンロードをお願いいたします。

※ [ チケットボード会員証 ] 対応機種であってもICカードロックを外せないなど何らかの理由により会員証のダウンロードが行えない場合は、マイページにログインしていただき、「チケットの選択/分配と確認」→「公演選択」→「※ICカードロック等により会員証のダウンロードが行えない方はコチラ」より [ QRコードチケット ] のダウンロードをお願いいたします

機種変更をした場合はどうしたらいいですか?
[ チケットボード会員証 ] の場合
新しい端末にてチケットボードの「マイページ」にログインしていただき、 [ 会員証メニュー ] から会員証ダウンロードリンク直下の「※機種変更等による再ダウンロードはコチラ」より再度ダウンロードすることができます。
なお、こちらで再ダウンロードされますと、以前にダウンロードした会員証は無効となりますのでご注意ください。
[ QRコードチケット ] の場合
新しい端末にてチケットボードの「マイページ」にログインしていただき、「チケットの選択/分配と確認」→「公演選択」→「チケット選択」または「※ICカードロック等により会員証のダウンロードが行えない方はコチラ」から再度ダウンロードすることができます。
機種変更や携帯電話紛失のため、会員証をダウンロードした携帯電話を当日持って行けないのですが?
当日お持ちいただける他の携帯電話がある場合は、そちらの端末にてチケットボードの「マイページ」にログインしていただき、「会員証メニュー」から会員証ダウンロードリンク直下の「※機種変更等による再ダウンロードはコチラ」より再度ダウンロードすることができます。

なお、こちらで再ダウンロードされますと、以前にダウンロードした会員証は無効となりますのでご注意ください。
当日お持ちいただける他の携帯電話が [ チケットボード会員証 ] に対応していない場合は、 [ QRコードチケット ] をダウンロードの上、会場へお越しください。
当日お持ちいただける他の携帯電話がない場合は、インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
座席を変更したいのですが?
同一公演のチケットを複数枚ご購入された場合にのみ、その中で座席の変更を行うことができます。
チケットボードの「マイページ」にログインしていただき、「チケットの選択/分配と確認」→「チケット選択」より座席の変更が可能です。
但し、QRコードチケットをダウンロード済の場合は座席を変更することはできません。
チケットの分配方法が分かりません
チケット発券後、チケットボードの「マイページ」にログインしていただき、「チケットの選択/分配と確認」→「チケット分配」へと進み、分配したいお相手のメールアドレスをご登録いただくだけで、そのアドレス宛にチケットダウンロードの方法が書かれたメールが自動的に届く仕組みになっております。
メールを受け取った方は、メールの説明にそってチケットボード会員登録をしていただくことで、携帯電話へのチケットダウンロードを行うことができます。

※ 分配が行えるようになるのは公演数日前になることもございます

※ 同行者様の携帯電話がチケットボードに対応している必要があります

※ 分配を受けるお客様にもチケットボードへ会員登録していただく必要があり、その際に「@tickebo.jp」からお送りするメールを受信できる様にドメイン設定を行っていただく必要があります

分配を行ったのですが、同行者に分配メールが届きません
分配を受けるお客様にも「@tickebo.jp」からお送りするメールを受信できる様にドメイン設定を行っていただく必要があります。
同行者様のドメイン設定が完了しましたら、一旦分配をキャンセルの上、再度分配を行ってください。
分配した同行者が行けなくなったので、他の人に分配したいのですが?
チケットボードの「マイページ」にログインしていただき、「チケットの選択/分配と確認」→「チケット分配キャンセル」より分配のキャンセルを行ってから再度分配を行ってください。

但し、最初に分配した同行者様が既に [ チケットボード会員証 ] または [ QRコードチケット ] のダウンロードを行っていた場合はすぐに分配キャンセルを完了させることはできません。
同行者様へ分配キャンセルの承諾メールが送られますので、同行者様がこのメールに記載のリンクより分配のキャンセルにご承諾いただいた時点で分配キャンセルが完了します。

なお、公演によっては申込時に同行者様を指定していただく場合があり、かつ、その後の同行者変更はできない場合がありますのでご注意ください。
同行者が携帯電話を持っていないのですが?
公演当日に会場にて携帯電話をお持ちでない方などを対象としたお問合せ窓口を設置する場合や、郵送により紙チケットを発券する場合、同行者様も含めて携帯電話をお持ちでないとご入場いただけない場合など公演によって対応方法が異なりますので、詳しくはインフォメーションセンターまでお問合せください。
チケット確認ページの画像保存や画面メモは必要ですか?
会場によっては入場後に場内の係員からチケットの提示を求められることがありますので、 [ チケットボード会員証 ] によりご入場いただくお客様はその際にスムーズにご対応いただけるよう座席確認ページの画像保存または画面メモを強くお勧めしております。

※ [ QRコードチケット ] によりご入場いただくお客様はその際も [ QRコードチケット ] をご提示ください

スマートフォンで画像保存のやり方が分からないのですが?
多くのスマートフォンでは、画像(QRコード)を長押しするとメニューが表示されます。
「画像の保存」を押していただくことによって「ギャラリー」または「写真」にQRコードが保存されます。(保存先の名称は機種によって異なります)
[ QRコードチケット ] を一度ダウンロードしたのですが、保存するのを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
ダウンロード期間中であれば何度でもダウンロードできますので、「マイページ」よりもう一度ダウンロードをお願いいたします。
チケットは早くダウンロードした方が良い席になるのですか?
お客様の座席位置の確定とチケットダウンロードのタイミングは一切関係ありません。
チケットをダウンロードしなければキャンセルになりますか?
ご購入後のキャンセル/返金はお受けできません。
公演当日、携帯電話の充電が切れてしまったのですが、かざすことはできますか?
[ QRコードチケット ] は充電が切れた状態ではかざすことができません。
[ チケットボード会員証 ] は充電が切れた状態でもしばらくの間はそのままかざして入場することができますが、入場後に座席の位置を携帯電話で確認することができませんので、十分充電された状態で会場へお越しください。
公演当日、携帯電話を忘れてしまいました
チケットボードでは携帯電話の中にチケットを所持しているとみなしており、再発行はいかなる場合でもお受けいたしかねます。
紙チケットの配送料が知りたい
配送料は公演によって異なる場合がありますので、公演内容の詳細ページもしくは申込み時の確認画面にて、必ずご確認ください。
既に申込済みチケットの申込内容は、「マイページ」の「申込・購入履歴」よりご確認いただけます。

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